介護の仕事をする上で、やっぱり気になるのは年収。お金の部分ですよね。
あなたのイメージはどうでしょうか?
ほとんどの人は「年収が低い」と思っているのではないでしょうか?
実際に介護士の平均年収は300万程で、他の業種と比べると低い事がわかります。
なので本記事では、そんな「介護士の年収の上げ方」について解説します。
結論から言います。働き方次第では、年収500万円位は狙えます。
記事を見終わった頃には、【介護士の年収】【介護士での稼ぎ方】について理解できると思います。
この記事を見るメリットは以下の通りです。
- 介護士の年収について理解できる
- 介護士での年収の上げ方が理解できる
- 自分がどんな副業に向いてるかわかる
記事の後半では【年収を上げる為に今すぐやるべき行動】を解説してるので、ぜひ最後までご覧ください。
そんな僕が以下の内容を解説します。
介護士の年収ってどれくらい?
結論から言います。
介護士の年収は、約340万前後です。
全職種で20代男性の平均年収が約340万なので、介護士でも平均年収はもらうことができます。
想像してたよりも、もらえますよね。
では、なぜ【介護士=年収が低い】と言われると思いますか?
その理由は主に3つあります。
【介護士=年収が低い】と言われる3つの理由
以下の3つの理由により、介護士は年収が低いと言われています。
- 年収が上がりづらい
- 副業がやりにくい
- 仕事がキツイ
一つずつ解説します。
年収が上がりづらい
介護の仕事には以下の役職があります。
- 一般職員
- 介護リーダー
- ケアマネージャー・相談員
- 主任
- 施設長
このように介護士のキャリアアップはこんな感じになっております。
もちろん役職が上がるごとに手当(給料)も上がります。
実際に僕は現在、介護リーダーの役職についており、給料も一般職員の頃よりも上がりました。
では、どれくらい給料が上がると思いますか?
僕の場合は5000円です。
もちろん働く施設によって異なります。ですが責任が増え、給料が若干だけ上がるのが現状です。
副業がやりにくい
年収を上げるのに1番早い方法は、間違いなく副業です。
ですが介護の仕事は体力、精神力をかなり使う仕事なので、副業がとてもやりにくいです。
さらに夜勤をやれば、バイトをしようとしてもシフトが合わなかったりします。
そもそも副業を禁止する施設も少なくはありません。
なので副業をやりにくい介護の仕事は、年収も上がりづらいです。
実際に僕も副業禁止の施設で働いたことあるけど、時代遅れですよね…
仕事がキツイ
介護士=年収が低いと言われる理由はこれが1番です。
仕事の割に年収が低いことです。介護士で働く人はみんな「割りに合わない」と言います。
オムツ介助、入浴介助、食事介助など大変な仕事がたくさんあります。
さらに介護の仕事は暴言、暴力や職員との人間関係など、対人仕事なので精神的にも相当キツイです。
僕も介護を始めて最初の頃は、お年寄りから暴力・暴言を言われ本当にしんどかったです。
なので【仕事がキツイ割には年収が低い】と言われております。
介護の仕事は3Kと言われる言葉があります。
- キツイ
- きたない
- 給料少ない
この様に【介護=キツイ】と言うのは昔から言われています。
どうすれば年収を上げられる?
年収を上げる方法は3つあります。
- 副業をする
- 手当をもらう
- 他の施設に転職
一つずつ解説します。
副業をする
年収を上げる為に1番手っ取り早い方法は、間違いなく副業です。
副業で月1万でも稼げれば、年収は12万アップです。副収入があれば気持ち的に全然違いますよね。
実際に僕の職場でも、副業してる人が結構います。
ここまで読んだ人の中で「さっき副業がやりにくいって言ってたのに…」と思う方もいると思います。
やりにくさは副業の種類によります。
居酒屋やコンビニのバイトなどは体を使うので、体力的・精神的にもキツイです。
ただネットでの副業ならスキマ時間や、空いてる時間に稼げる可能性があります。
実際に僕の周りでも副業してる人のほとんどが、ネット副業です。
なので年収を上げたい人は、ネットでの副業をオススメします。
手当をもらう
残業や役職、資格を取ると【手当】がもらえるので年収アップに繋がります。
手当にも種類がいろいろあります。
- 残業
- 役職
- 資格
- 夜勤
- 処遇改善 等
リーダー、ケアマネージャー、相談員などになると【資格手当】と【役職手当】がもらえるので大きいですよね。
施設によっても違いますが、5,000円〜5,0000円程もらえます。
ただ手当で年収を上げようとしても限度があるので、あまりオススメではありません。
ちなみに僕のリーダー手当は5,000円!正直少なすぎ‼︎笑
他の施設に転職
今働いている施設よりも給料のいい所は、絶対にあります。探してみてください。
手当が施設によって違うので、年収もアップします。
「今の施設は夜勤手当3,000円なのに、あそこの施設は10,000円!」なんてことも少なくありません。
実際に僕も他の施設に転職し、3万円程給料がアップしました。年間にすると36万円です
こう考えるとかなり大きいですよね。
なので他の施設を探して、転職してみてください。
副業はやった方がいい?
介護士で年収を増やしたいと思ってる方は、絶対に副業をやったほうがいいです。
理由は3つあります。
- 心の余裕
- 介護は給料が増えにくい
- 副業が必須の時代
一つずつ解説します。
心の余裕
介護士にとって心の余裕はものすごく大事です。
心に余裕がないと、いい介護ができません。最悪の場合は虐待に繋がってしまいます。
【お金=心の余裕】ですが今の給料で満足でしょうか?
ほとんどの人が満足できず、心に余裕がないと思います。
ですが副業で毎月10,000円でも稼げれば、少しは心に余裕ができると思います。
実際に僕も副業で10,000円程稼いだ時は、心の余裕が全然違いました。
なので副業は絶対にしたほうがいいです。
給料が増えにくい
介護の仕事は給料が本当に増えません。ここまで読んだ方は、理解できたと思います。
25万〜30万位までギリギリ手取りで狙えるラインです。
それ以上は正直難しいですね。
なので、副業をやりましょう。
副業で稼ぐことができれば、確実に年収が上がります。しかも上限がありません。
努力すれば月に10万以上も狙えます。
「25万〜30万位貰えれば満足!」という方であれば、無理に副業は勧めません。
ですがこの記事を見てくれてると言うことは、「少しでも年収を増やしたい」と思っている人だと思います。
介護士こそ副業やるべき!
副業が必須の時代
今後は介護業界だけではなく、副業が必須の時代になります。
【老後2,000万円必要】【労働条件の悪化】などさまざまな理由があります。
普通に働き、生活をし、貯金をするだけで老後2,000万円は相当厳しいですよね。
なので今のうちから副業をしましょう。
そうすることで知識・経験で他の人より差をつけられます。
年収を上げる為に今すぐするべき行動
年収を上げたい人は今すぐこの3つをやってください。
- 資格をとる
- 副業を始める
- 転職サイトを閲覧・転職エージェントに相談
この3つを今から始めれば、確実に年収はアップします。
【介護経験が浅いけど年収を増やしたい】という方はまず資格をとってください。
資格をとって役職に就くことで、「資格手当」「役職手当」がもらえます。30,000円程月収が上がり、年収は40万近く上がります。
実際に僕の年収アップはここから始めました。
【今すぐ副業始めたい】という方は副業始めましょう。
体を使う労働副業でなく、ネット系の副業です。簡単なものから、難しいものまでさまざまですが、自分に合った副業を今すぐ始めてください。
最初はなかなか稼げないかもしれませんが、継続することで稼げる可能性が出てきます。
【とりあえず他の施設に転職したい】という方は転職サイト・転職エージェントに相談しましょう。
あなたは自分の長所・短所は理解していますか?
転職エージェントなら見つけてくれます。
ハローワークに行き、自力で探してもいいですが結構めんどくさいですよね。
転職サイトなら家でみれるし、転職エージェントなら自分の条件に合った職場を探してくれます。
まとめ
ここまで読んでいただきありがとうございます。
ここで、本記事のポイントをまとめます。
介護の仕事は意外と給料はもらえてますが、とにかく増えづらいです。
年収上げたいですよね!
お金は自分のモチベーションや、心の余裕にも直結するので増やしましょう!
とにかく行動が第一です!一緒に頑張りましょう!
最後までみていただき、ありがとうございます!一緒に高収入介護士目指しましょう
コメント